「山本太郎」タグの記事一覧

1%の非人間的なおごり

状況

宮崎駿は、同時代の気になる人物のひとりである。かれの表現は努めて見ることにしている。 犬HKが11月13日に「終わらない人 宮崎駿」を放送した。そのなかで、最近、CGに関心を示す宮崎駿の「スタジオ・ジブリ」を訪れたドワン・・・

山本太郎の一人牛歩

状況

山本太郎の一人牛歩は、政治が極限にまで劣化した象徴だった。歴史的違憲立法に、抗議して牛歩戦術をとったのは、国会議員のうち、たったひとりだった。 【山本太郎 牛歩!】数珠を持ち焼香合掌する! 2015年9月18日 国会 本・・・

日本が死んだ日

状況

9月17日、山本太郎が参院安保特別委員会に、喪服で出席した。「自民党が死んだ日」の暗喩だったが、わたしには、むしろ「日本が死んだ日」の哀悼の姿に見えた。 山本は、「この国、特に永田町には民主主義が根付いていないことを再認・・・

戦争法案の最終局面へ

状況

戦争法案(安保法制)採決の直前に、仕掛けられた山形市長選。結果は意外にも、選挙終盤に追い抜かれたという自公推薦候補の勝利だった。どうもおかしい。聞かされていた情報と違っている。 戦争法案(安保法制)採決への影響を恐れて、・・・

ページの先頭へ