「南スーダン」タグの記事一覧

多極化共存の時代へ

状況

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 今年が皆様によい年になりますように。 神戸は晴れていますが、皆さまのところはどうでしょうか。 無料メルマガ『兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相』は、1月8日(日曜日)夜の配信を予定・・・

南スーダンの黙示録

南スーダン

2015年にノーベル文学賞を受賞したスベトラーナ・アレクシエービッチが日本にきている。 11月28日に、東京外国語大学で講演して、「日本には抵抗の文化がない」と発言した。福島第1原発破壊の福島を視察して、被災者から国の責・・・

トランプのTPP離脱の意味

TPP・FTA

トランプやプーチンを、安倍・ジャパンハンドラー政権の一部が「不良」と思っていることを初めて知った。仲間内の酔狂かと思ったが、そうではなく、シンポジウムでのしらふの発言だった。 萩生田光一官房副長官が、11月23日、シンポ・・・

南スーダンへの日本介入

南スーダン

11月22日、福島を中心とした大きな地震があった。地震が起きて、日本で誰もがすぐに気になるのは原発のことだ。犬HKも民放も、東京の寿司友メディアは、津波がくるからすぐ高台か遠方に逃げて、と報道し続けた。それより先に、現在・・・

外国が注視する新潟の原発

原発・原爆・核兵器

10月12日の衆院予算委で、安倍晋三が「南スーダンは、たとえばわれわれがいまいる永田町と比べればはるかに危険、危険な場所であってですね。危険な場所であるからこそ自衛隊が任務を負って、武器も携行して現地でPKOを行っている・・・

ページの先頭へ