「アベノミクス」タグの記事一覧

アホノミクスの背後にあるもの

状況

野党共闘に関する、共産党の歴史的な転換が、自民党を慌てさせている。これはわたしたちが思っている以上にボディブローのように自公に効きそうだ。 鈴木貴子の質問主意書と、それに対する時代錯誤の閣議決定の答えなどは、その狼狽ぶり・・・

状況への呟き(1月3日 「子より親」)

状況

状況への呟き (今日は、1月3日のツイートをまとめました。 文章はブログ用に加筆・編集してあります。 また、「状況への呟き」では、ここで新たに作った呟きを入れることがあります。 投稿サイト、あるいはご自分のブログへの引用・・・

日本破壊の年

状況

昨年も紅白は見なかった。「恥ずかしい」からである。 というか、大晦日にわたしはテレビをほとんど見なかった。ちょっと息抜きにテレビをつけたのは、ボクシング中継ぐらいか。若者が殴り合う姿に、金を払って見ている観客に感動してス・・・

最後の選挙考

選挙

ロイターに「アベノミクスは失敗してない、増税延期は当然=浜田内閣官房参与」(11月18日)という、とても重要な記事が載っている。 その一部を引用すると、こうである。 「日本が民間と政府を合わせて世界最大の対外資産を保有し・・・

解散と原発

原発・原爆・核兵器

ほんとうに寒くなってきました。今日から足元に湯たんぽを置いて原稿を書いています。湯たんぽを昔の日本人は冬の寒さを凌ぐのに大いに活用したものです。百均でも売っています。500円で買ったのかな(笑)。風邪を引かないように上手・・・

現代も続くラーゲリの負の状況

状況

8月27日に、平野浩のこんな重要なツイートを見つけた。 「消費税10%への安倍首相の経済ブレーン本田悦朗内閣府参与のコメント。「一言でいえば非常に悪い。3%引き上げたことで予想以上に落ち込んでいる。峠を越えたという人もい・・・

アベノミクスと軍国主義

政局

日本の政治が芝居がかってきた。安倍晋三が「日本人を乗せた米艦を守る」とハリウッドのフィクションを語る。公明党が、米国防衛の集団的自衛権を「自国防衛の新3要件」だと捏造し始めた(『公明新聞』)。号泣野々村が「この日本、世の・・・

ページの先頭へ