「2016年11月」の記事一覧

米国のTPP離脱で、日本の国際的地位は下がる

TPP・FTA

安倍・ジャパンハンドラー政権は腐敗の極みに達している。 政府の備品約65億円分が行方不明になっていたというのだ。防災無線通信設備関連の機器など(179点)、ファクスなど(19点)、シュレッダーなど(10点)である。 民進・・・

タミフルの裏側

状況

早いもので、来週の日曜日は、師走である。小さい頃は、一日がとても長くて、様々な物語と冒険に満ちていた。小学校の帰りにも、道路から見える川のうねり、切り通しを渡る風の冷たさ強さ、橋のたもとでの冒険、製材所の材木運びのお手伝・・・

トランプのTPP離脱の意味

TPP・FTA

トランプやプーチンを、安倍・ジャパンハンドラー政権の一部が「不良」と思っていることを初めて知った。仲間内の酔狂かと思ったが、そうではなく、シンポジウムでのしらふの発言だった。 萩生田光一官房副長官が、11月23日、シンポ・・・

南スーダンへの日本介入

南スーダン

11月22日、福島を中心とした大きな地震があった。地震が起きて、日本で誰もがすぐに気になるのは原発のことだ。犬HKも民放も、東京の寿司友メディアは、津波がくるからすぐ高台か遠方に逃げて、と報道し続けた。それより先に、現在・・・

1%の非人間的なおごり

状況

宮崎駿は、同時代の気になる人物のひとりである。かれの表現は努めて見ることにしている。 犬HKが11月13日に「終わらない人 宮崎駿」を放送した。そのなかで、最近、CGに関心を示す宮崎駿の「スタジオ・ジブリ」を訪れたドワン・・・

ページの先頭へ