「2014年10月」の記事一覧

芸術を理解できない政治家の国

状況

今回のメルマガは、いつもとは違って、日本における芸術家の生活について考えてみたい。年に何回かは、文学や映画、それにスポーツについても書いてみようと思う。辛口の批評になると思うが。 「第27回東京国際映画祭」が、10月23・・・

或る福島選挙総括

選挙

10月26日に福島の県知事選があった。 東日本大震災と福島第1原発事故後、初めての知事選である。 その結果、佐藤県政の継承と発展を掲げた、前副知事の内堀雅雄が圧勝した。 この選挙では、全候補が福島第1、第2原発計10基の・・・

劣化した日本政治と移民

原発・原爆・核兵器

チェルノブイリ原発事件が起きたのは、1986年4月26日である。それから5年8か月後にソ連邦は崩壊した。 日本の場合、福島第1原発事件から5年8月後は2016年11月になる。2016年といえば、放射能由来の病気が福島県を・・・

脱原発の深層

原発・原爆・核兵器

日本は「立派」なトップを次々と世界に送り出す。 それでこれまでも世界は正確に日本政治の劣化を知っていた。しかし、灯台もと暗しで、肝心の日本国民がそれを知らなかった。それは犬HKを初め、東京の大手メディアが、さかんに日本政・・・

額縁小説の政治版としてのマララ・ユサフザイ

状況

『Willyの脳内日記』が「若者が草食化した本当の理由」で面白い指摘をしている。現代の日本の若者が草食化した本当の理由は、経済的理由によっている、というのだ。 「大学生が受け取る仕送り額から家賃を引いた、いわば「可処分所・・・

ガイドラインと危機の未来

状況

9月11日に「福島は日本か」が、こんなツイートをしていた。 「福島でつらいこと 意外と周囲は 淡々としていて おばあさんは 孫の手を引いて 散歩を していました 里の道はとても 殆どが ホットスポット わたしは車が 通過・・・

ページの先頭へ